ことばのまわりをぐるぐると♬

旧タイトル:仏語と独語の学習メモ♬

疾風に勁草を知る

新聞を読んでいて見つけた言葉。 これ、英訳するとどうなる?ということでgoogleでいろいろ調べてみました。 In a calm sea every man is a pilot. 疾風に勁草を知る - 故事ことわざ辞典 (これはもとからある英語のことわざらしい。対になっていそう!) Yo…

来年は仏検1級受験します!

アクセスが異常に伸びている、と思ったら今日は仏検の面接試験だったんですね。今年は受験申し込みをする余裕がなかったので、すっかり忘れていました。 今日、2級面接の方、頑張ってくださいね。 私のアドバイスは早めに到着し、普通に会話を続けること、…

Seasons of Love: 愛で重ねていく季節

相変わらず、家族の闘病のケアが私生活の中心になっています。 闘病は本人が一番辛いのはわかっていますが、それでもきつい。 精神的に揺らぐことなく支えられる強さがほしいですが、疲れていると泣きそうになってしまいます。というか泣いてしまいました。…

麻央さん追悼:フランス語の記事その2

その1から2週間も経ってしまいましたが、もう一本読んだ記事のタイトルとその一部だけご紹介します。 www.pourquoidocteur.fr タイトルは直訳すると 『乳がん:著名ブロガーの逝去に日本泣く』 本文でブログタイトルを「日本語で心」と意味を説明していま…

麻央さん追悼:フランス語の記事その1

相変わらず悲しいです。 こういう感情を処理できないときにこそ外国語。というわけで、好きだけど相変わらず苦手なフランス語でニュースになっていないかと探したらありました。 www.leparisien.fr une vive émotion:深い感情、転じて、「衝撃」、みたいな…

天国の麻央さんへ

同じ病ではありませんが、末期と呼ばれる病を抱える肉親を持つ私にとって、小林麻央さんは美しい希望の光でした。彼女の文章にいつもいつも励まされていました。 麻央さんのブログは最初は自己表現だったかもしれません。でも、いつからか確かに病を抱える他…

『ママと恋に落ちるまで/ HIMYM』のもうひとつのエンディング

特に大ファンというわけではないのですが、テレビで時々見ていた『ママと恋に落ちるまで』。(以下ネタバレありです) Season 8までの大まかなストーリーは知っていました。 この前たまたまAmazonのプライムビデオで最後まで見られることを知り、ファイナル…

ユニクロの3wayバッグ

ユニクロなしでは生きていけないくらいユニクロに依存しています。友人にユニクロはブラックだからーと言われましたが、ユニクロに代わる店がないんだから仕方ない。つまりサイズが豊富でスタンダードな服があるという。 仕事着はもっぱらユニクロ。今回カバ…

フランス大統領選:TF1の4月30日のメランション氏インタビュー

すっかりメランション氏ウォッチャーになっている昨今です。聞きとりにくそうなダミ声でいながら、実はとってもわかりやすい話し方がかなりツボにはまっているんだと思います。 www.youtube.com このビデオはフランス語字幕つきなのでますますわかりやすい。…

フランス大統領選:敗北後のコメントが人間らしいメランションさん

周知のとおり、1回目の選挙はマスコミの事前の予測どおりのマクロンとルペンになりました。共和党のフィヨンや社会党のアモンがいち早くマクロン支持を表明したのにいつまでも表明しないメランション氏。一体何を考えているのかと思いきや、こんなビデオが…

器用貧乏と言われたこともあるが…

お題「あなたの趣味遍歴」 趣味を聞かれると困る。なぜなら今は何もしていないようなものなので。 だが、振り返れば子供の時は趣味だけで生きていた。 ピアノと歌とそれからボール遊び(ドッジボール、野球にテニス)に読書。 それがピアノとフルートとバス…

気がつけば葉桜で

Odai「新生活」語学の勉強をする暇がないほど慌ただしい日々が続いています。プライベートなことをこのブログでは書かない主義なのですが、両親がそれぞれ違ったタイプの病気でそのうち一人はかなり重篤な状態に陥ってしまい入院、しばらく後に少し落ち着い…

癒しの合唱曲

忙しすぎてフランス語とはご無沙汰になっています。 歌詞があると気が散るので家で聞くBGMもフランス語ではなくクラシックに偏りがちですが、合唱曲はちょっと休みたいときに邪魔にならない気がします。 例えば、映画『コーラス(Les Choristes)』のCerf-vol…

辛くて悲しいときに笑うための歌(2)Joyful joyful

映画『天使にラブソングを』『天使にラブソングを2』は名曲ぞろいですが、私が一番、歌って元気になる曲は『天使にラブソングを2』のクライマックスのJoyful Joyfulです。 Sister Act 2: Back in the Habit アーティスト: Miles Goodman 出版社/メーカー: …

辛くて悲しいときに笑うための歌(1)

悲しいとき辛いときこそ笑え、と昔だれかに言われました。泣き虫でしたが、ナチュラルキラー細胞が活性化され、免疫上よいと科学的にも証明されていると聞き、雑誌などでも読んだことから以後、そうすべく努めています。 たとえば大切な人が不治の病と言われ…

「いじめ」(NHK World French)

本日のNHK World Frenchから取り上げるのは Étude sur les brimades subies par les écoliers originaires de Fukushima (福島出身の児童、生徒へのいじめに関する研究) の記事です。 単語、表現: subir les brimades いじめられる constater : 気づく、…

「高齢者ドライバー」と「認知機能検査」(NHK World French)

今日のNHK world Frenchの記事から取り上げるのは、「高齢者ドライバーの認知機能検査が急増」です。 先に単語から。 démence sénile 老年性認知症 (英語ではsenile dementia) requérir 必要とする (英語のrequireと同じ。でも、活用が難しい。 je requier…

「エルダーフラワー」(短編映画『合唱』より)の歌詞

何回もご紹介している短編映画『合唱』。 antenna.jp 最後に歌われる Bodzavirág (Elderflower) の歌詞を調べてみました。 訳はかなり適当なので、いつかハンガリー人に聞いて直すと思います。 ※ Szállj, szállj felhő, pamacsos, hullj le, te zápor aranyo…

広島で被爆した少女の折り鶴 (NHK World French)

NHK WORLD - French の一昨日の記事です。 折り鶴、 被爆者 をどう仏訳するかがわかります。 今回の投稿はコピペメインの手抜きなので、しばらくしたら消した方がいいかなと思っています。 Une grue de papier d'une victime du bombardement de Hiroshima o…

アカデミー賞受賞『合唱』に出演した子供たちの小学校

前にご紹介したアカデミー賞の実写短編映画賞を受賞した『合唱』(原題:mindenki、英名 Sing)、ストーリーもさることながら、とにかく子供たちの歌声と曲が魅力的です。 (ちなみにまだご覧になっていない方はこちらで今でも無料で配信中ですので、是非見て…

「アトピー性皮膚炎」(NHK World French)

今日のNHK World Frenchは午前中も見出しはチェックしましたが私にとって面白そうな記事がなかったので、夜のヘッドラインだけ取り上げます。 このうち、最後の Développement d'un nouveau traitement contre les effets de la dermatite atopique 「アトピ…

「就活始まる」(NHK World French)

今日は午前中もNHK WORLD FRENCHの見出しチェックできました。 天皇陛下ご夫妻のベトナム訪問関連しか日本のニュースはない感じです。 ベトナム訪問の意義については少し気になりますが、保存できなかったのでスルー。 午後は こちらもまたどこの国のニュー…

映画『合唱』のホームページと日本での受賞

昨日に引き続き映画『合唱』の話題です。 plurilingue.hatenablog.com 昨日は気づかなかった映画のサイトを発見しました。 www.singshortfilm.com ここにmusicというカテゴリーがありました、昨日もご紹介した曲のうち3曲が聴ける仕様になっています。 特に…

「飛行機でご出発」と「増額」(NHK World French)

今日のNHK WORLD フランス語版は、夕方バージョンだけです。 午前中チェックをするのを忘れました。日本のニュースが出てくることがわかったので、たまにでいいかなと思っていますが、一応ヘッドラインだけはできるときにチェック。 私が気になったのは5番目…

アカデミー賞の短編実写映画賞受賞の『合唱』の曲紹介

アカデミー賞の短編実写映画部門で受賞したデアーク・クリストフ監督の『合唱』、 日本語字幕付きで現在、無料で公開中です。画質はあまりよくありませんが、是非観てみてください! antenna.jp 転校した学校の合唱団に入った女の子とその友達の視点で話がす…

RCEPと土地取引問題 (NHK World French)

NHK WORLD フランス語、今日の午後の分です。 ヘッドラインの数も多く、日本のニュースもいっぱいです。 日本のニュースがないのは、週末だけの異常事態だったんでしょうか。 たくさんあるので、タイトルは3、4、5、6番目だけ 3. 土地の売買で議論の的…

「日本」の言い換え・「無人レジ」・「回転寿しレストラン」 (NHK world French )

放送を聞くと今日ではなく、昨日の夜21:30でしたが、やっと日本のニュースが冒頭のヘッドラインに出ていました。 2番目のものが ・日本が放射性物質の観測拠点を設置というもの。 詳しく見ると、北朝鮮の核の動きを観察するためらしい。 Le Japon va mettre…

2月26日のNHK WORLD フランス語版(午前と午後)

日本のニュースがフランス語で聴けるという噂だったNHK worldのフランス語版ですが、今の所、北朝鮮関連ばかりです。 あまりにも面白くないので、日本のニュースがメインになるまでは聞かないつもりですが、一応、今日もヘッドラインだけ貼っておきます。 こ…

NHK worldふたたび

NHK worldのフランス語ニュースは1日に2度更新されるんですね。 でも、期待した日本のニュースは皆無でした。 とりあえず、面白そうな日本のニュースが登場したら聞こうと思います。 とにかくNHKとしては金正男殺人事件が世界で一番ホットな話題なのね。そ…

今日のNHKフランス語版:相変わらず北朝鮮とアメリカ中心…

衝撃の一夜が明けた今日2月25日のNHK Worldフランス語版のトップニュースは(←大げさな!) ・マレーシア警察が金正男氏殺害事件における神経ガスVXの使用を確証 ・中国が南シナ海に地対空ミサイル格納施設の建設をほぼ完了 ・トランプ大統領が新戦略兵器削…

どうしたNHK World ?!日本のニュースがない!

仏検のお勉強のためには、NHK world のフランス語ニュースも聞かないとね、と思って久しぶりに聞いてみたんですが、あれれ??日本のニュースがない…。 んなバカな!でも、本当です。 トップニュースはこんな感じでした。 ・マレーシア警察が金正男氏の遺体…

おサルさんが絶滅の危機って本当?

「はい、本当です。このままだと50年以内に地球上からサルは消滅してしまうでしょう。」 えーー? education.francetv.fr 人類は人口爆発中というのに他の霊長類は絶滅の危機に瀕していたのか! 知らなかった! www.lemonde.fr 今年1月18日に英文の学術ジャ…

TV5mondeでお勉強: 難民がギリシャにもたらしたもの

最近はRFIの「やさしい」ニュースで手一杯で、ご無沙汰だったTV5 monde。久しぶりに行ってみたらやっぱりいいなって思いました。 下の「難民: ギリシャにどんな影響を?」は、問題がなかったとしても意外性があり、面白い内容だったので、おすすめです。 app…

L'oiseau et l'enfant 鳥と子供 (3):Kids United版の訳とオリジナルとの違い

前回は私がいかにこの歌詞の音声のもつリズムに魅了されているか語らせていただきました。 plurilingue.hatenablog.com 今回はやっと歌詞の訳です。 この歌は私の検索した限りにおいてはお二方が訳されています。宇藤カザンさま lapineagile.blog.fc2.com La…

仏検準1級の最終結果(謝辞を追記しました)

結果は

L'oiseau et l'enfant 鳥と子供 (2):ことば遊びと脚韻

前回はKids UnitedのL'oiseau et l'enfant「鳥と子供」の歌詞の単語メモで終わってしまいましたが、今回はその続きで歌詞の言葉が作るリズムの話です。 言葉遊び この歌を聞いてすぐに気づくのは、同じ単語が何回も使われることです。 日本語でいうと、「甘…

L'oiseau et l'enfant 鳥と子供 (1):マリー・ミリアムと単語メモ

Kids UnitedのL'Oiseau et l'Enfant(鳥と子供)、この曲も大好きです。 今のところお気に入りベスト3に入るくらい。 メロディーも好きですが、この曲のもう一つの大きな魅力は歌詞です。 あと、メロディーと歌詞との絶妙なコラボレーションもありますね。 …

ハンガリーの最初から壊れたままの時計の話2:円卓の騎士ならぬ時間の騎士

前回の続き、というか本題です。 ちなみに前回はなぜ「やさしい」ニュースではないのにこの記事を取り上げてしまったかという取り留めもない話と下の記事の単語について書いてあるぐらいなので、読まなくても大丈夫です。

ハンガリーの最初から壊れたままの時計の話1:汚職認識指数とトランスペアアレンシー・インターナショナル

ルーマニアのデモの顛末がその後どうなったのか、特にルーマニアと縁があるわけでもないのに「やさしい」ニュース(Journal en français facile)の単語を調べてしまったばかりに気になってときどきフランス語でも検索していました。 そんな私の検索網にひっ…

【用語】 Pénelopegateと Plan B:「やさしい」ニュースから

「やさしい」ニュース(journal en français facile)の最後の方では、Ivan Amarという方が用語解説をするコーナーがときどきあります。 その中からのご紹介。 今回はいずれも中道右派の大統領候補に選ばれたFillonのスキャンダルとその余波に関連のニュースか…

ルーマニアのデモ:「やさしい」ニュースから

ルーマニアでは1989年以来の大規模なデモが連日行われています。それに関する報道が「やさしい」ニュースに2回出てきました。 その放送を私の単語メモと一緒にご紹介します。 翻訳は英語経由なので、いい加減なところもあります。 間違いのご指摘、大歓迎で…

Journal en français facileは易しくない

RFIのJournal en français facile「やさしいフランス語ニュース」を聞くという目標を立てましたが、これをちゃんと理解して聞くのは難しいです。 全然易しくありません。これ、なんだか昔NHKで放送されていた「やさしいビジネス英語」を思い出します。知らな…

フランス語でエアロビクス

計画はどこに行ったというくらい何もできていないのですが(今度、目標を書き直します)、1日20分くらいはフランス語を聞くという生活は送っています。 それに一役買っているのがyoutubeで見つけたフランス語のワークアウトのチャンネルです。 実際にジムに…

仏検準1級2次の反省点覚書

2月16日以降に書くつもりでしたが、忘れそうなので今のうちに、走り書きメモのようなことを書いておきます。 面接官は一人は2級のときと同じ日本人女性、フランス人の方はハツラツとした笑顔の感じのいい大人の女性でした。ノックをしてすぐに入るように言…

今年のドイツ語学習計画(となぜか、「まいにちドイツ語」についての感想)

ドイツ語の方は暫くはひたすら毎日5分未満のduolingoだけにします。 Fluencyは相変わらず47%ですが、レベルはこの前上がって、13になりました! このレベルは頑張ったで賞みたいなものなのでしょうか。 順調にいくと4月中にはツリーが完成してしまいそうで…

今年のフランス語学習計画

かなり気が早いのですが、6月に仏検1級を受けようと思います。 1級や準1級を目指している方のブログを読むとほぼ皆さん、名詞化辞典を購入して暗記なさっている感じですが、私は当分は購入しません。 今回の1次試験でも名詞化の問題は5問中1問しかで…

仏検準1級2次試験から帰還(誰の参考にもならない感想だけ)

本日、仏検準1級の2次試験に行ってまいりました。 朝一ならぬ朝2のグループだったようで、集合時間内に着くことにエネルギーの30%を費やした気がします。 ところで、配布されたテーマに書いたメモは面接の間は一切見ることができないんですね。 ちらりと…

今年初めてなのでご挨拶

はてなさんからもう1ヶ月エントリーがないよという連絡が来たので遅くなりましたが改めて、 Je vous souhaite une très belle année 2017! Frohes neues Jahr! 仏検終わるまではここへの投稿は控えようと思っていましたが、更新していないにもかかわらず毎…

仏検準1級:1次試験の結果

仏検準一級の1次試験、ダメダメだったので2次試験の準備はしていなかったのですが、受かっていました。決して誇れる点数ではありませんが…。 合格基準点は昨年度と同じです。 (↓ここで過去3年分の合格基準点などを見ることができます。) apefdapf.org …

Duolingoと『しっかり身につくドイツ語トレーニングブック』

Duolingoですがまだツリーを完成していないドイツ語だけはコツコツ続けています。 Fluencyも順調に伸び、今では47%! 8月の時点では35%だったことを思うと、ちょっと感無量…(って大げさか。) 一度は、「あー、もう基礎ないから続けられない、全然身につく…