ことばのまわりをぐるぐると♬

旧タイトル:仏語と独語の学習メモ♬

仏検公式ガイドブック準1級

今日やっと準1級の本が到着〜。

噂には聞いていたけれど、これは手強い。あ、単語力が…。

もう一冊、おすすめとしてよく見る白水社『準1級・2級必須単語集』も買いましたが、こちらは2級も入っているせいかかなり易しそう。

こっちよりも『名詞化辞典』を買った方がよかったかな、と思ったり。

まあ、とにかく公式ガイドブックを一通り勉強します。

それからdictéeも。TV5mondeの初級からやってみます。中級を少し試したらボロボロだったので。おかしいなー。

さらにさらに、いろいろな方が自分の単語帳を作るようにアドバイスしていらっしゃいますが、今まで不精者で作っていなかった紙のノートでの単語帳も作ってみようかと思います。実際の試験も紙と鉛筆ですからね。