読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ことばのまわりをぐるぐると♬

旧タイトル:仏語と独語の学習メモ♬

フランス語でエアロビクス

計画はどこに行ったというくらい何もできていないのですが(今度、目標を書き直します)、1日20分くらいはフランス語を聞くという生活は送っています。

それに一役買っているのがyoutubeで見つけたフランス語のワークアウトのチャンネルです。

実際にジムに行ったような雰囲気で楽しくておすすめです。

ビデオは200以上は余裕である感じですが、まだ4本くらいしか見ていないのでせめて20本ぐらい見てからレビューしようと思っています。(なんてニーズないかな。)

ビデオを見ていて学んだ表現をいくつか紹介しますと

Accrochez vous!   英語だとHang in there!  堪えて!がんばって!

Écartez les jambes!   脚を広げて

Écartez les bras!     腕を広げて

 

インストラクターの発話は、この人たちは言語療法士?!と思うくらい一般のフランス語の先生よりも明瞭なので聞き取りやすいと思います。

子供ニュースでもたまに聞き取れないところがある私ですが、今のところ、ここのインストラクターさんたちの指示で「ん、今何言った?」と思ったことが一度もありません。