読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ことばのまわりをぐるぐると♬

旧タイトル:仏語と独語の学習メモ♬

今日のNHKフランス語版:相変わらず北朝鮮とアメリカ中心…

衝撃の一夜が明けた今日2月25日のNHK Worldフランス語版のトップニュースは(←大げさな!)

・マレーシア警察が金正男氏殺害事件における神経ガスVXの使用を確証

・中国が南シナ海に地対空ミサイル格納施設の建設をほぼ完了

・トランプ大統領が新戦略兵器削減条約を批判

 

トップ2は、ほぼ同じ。

二日続けてマレーシアの金正男殺人事件とか中国の南シナ海の動きとかトランプとか。

 どこの国のニュースか耳を疑います。

 

f:id:plurilingue:20170225110849p:plain

 

www3.nhk.or.jp

日本のニュースは、見出しのうちの下の4つだけでした。

ちなみに見出しの翻訳はNHKの日本語ニュースのページを参考にしました。NHK WORLDのいいところは、その気になれば、すぐに日本語の同内容のニュースが見つけられることですね。しかし…

内容が、

ない…。経済新聞とか流通新聞の片隅に載っていそうな内容だけ…。

 

誰か私にどうして連日、マレーシア警察の金正男殺人事件の詳細をフランス語で聞かなくてはいけないのか教えてください。

どうしてトランプなのか、どうして中国が建設している地対空ミサイルなのか。

もっとまともな日本のニュースを扱うフランス語サイトってないのかしら?

 

RFIが日本支局、作ってくれればいいのに!