読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ことばのまわりをぐるぐると♬

旧タイトル:仏語と独語の学習メモ♬

2月26日のNHK WORLD フランス語版(午前と午後)

NHK world フランス語 ニュース

日本のニュースがフランス語で聴けるという噂だったNHK worldのフランス語版ですが、今の所、北朝鮮関連ばかりです。

あまりにも面白くないので、日本のニュースがメインになるまでは聞かないつもりですが、一応、今日もヘッドラインだけ貼っておきます。

こちらは午前

f:id:plurilingue:20170226171640p:plain 

このうち最後の

・自動運転に関する基準作りを呼びかけ

だけは日本のニュースでした。が、興味ないのでスルー。

そして午後は、

f:id:plurilingue:20170226172101p:plain

…どう見ても日本のニュースはありませんね!

 

ちょっと怒っていますが、この怒りを誰にぶつけるべきかわかりません。

もしかしたら、この数年の間にNHK WORLDのフランス語ニュースの方針が変わってしまい、仏検の先生方は知らないのかもしれません。

方針変更は、日本のニュースよりも世界のニュースをという方針に…。あるいは日本のニュースよりも北朝鮮のニュースをというように。

でもね、だったらRFIを聞くよ、と思うのですが…。