読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ことばのまわりをぐるぐると♬

旧タイトル:仏語と独語の学習メモ♬

気がつけば葉桜で

Odai「新生活」
語学の勉強をする暇がないほど慌ただしい日々が続いています。プライベートなことをこのブログでは書かない主義なのですが、両親がそれぞれ違ったタイプの病気でそのうち一人はかなり重篤な状態に陥ってしまい入院、しばらく後に少し落ち着いたものの依然重症で、もう一人はそのショックもあり、もともと病んでいたらしい精神をさらに苛み、かなり世話を要する状態になってしまいました。睡眠時間を削ってなんとか頑張っていたのですが、今度は私が病気になり、医者にはあなたももう倒れていると言われる状態でした。(あ、いえ、全然物理的には倒れていなかったのですが、確かに精神的には疲弊しきっていたので、それを聞いたときは妙に納得しました。)

その後は少し、親関係のことはセーブし、週末だからと病院に長時間いることはやめ、平日並みに数時間だけ滞在するようにしています。だから週末は5時間は熟睡していると思います。

桜が満開のときは、週末に外国から友達が遊びにきたので、それに合わせて久しぶりにプライベートで楽しい数時間を過ごすこともできました。

今は自分らしく過ごせる時間は寝るとき以外は仕事のときだけで、仕事がストレス解消になっている不思議な状況です。以前はそれなりに仕事は大変だと感じていたはずなのですが、プライベートの大変さに比べると全然大したことありませんでした。大変すぎて感覚が麻痺しているのかもしれませんが、プレッシャーさえ楽しめる感じです。仕事では英語を使うことが基本3割はあるのですが、今月は2回もフランス語を使う機会がありました。まさか、仕事でフランス語を使う日が来ようとは思っていなかったので嬉しい驚きです。せめて通勤のときだけでもフランス語を聞こうと思ったりもしますが、今は本当にちょっとでも寝ることが私の課題で通勤時間も睡眠時間になっているので全然実行できていません。

でも明日はフランスの大統領選第一回投票なので、これから第二回投票までの間は俄かですがフランス語ニュースウォッチャーになる予定です。個人的にはマクロンかなと思っていますが、全然注目していなかったメランションの演説の評判がすこぶるいいので、ぜひ聞いてみたい!なので、決戦はメランションとマクロンの対決がいいな!と思っています。(でも怖いもの見たさでメランションvsルペンも見てみたい気がしないでもない…。)

 

このエントリーはしばらくしたら消去予定です。