ことばのまわりをぐるぐると♬

旧タイトル:仏語と独語の学習メモ♬

フランス大統領選:TF1の4月30日のメランション氏インタビュー

すっかりメランション氏ウォッチャーになっている昨今です。
聞きとりにくそうなダミ声でいながら、実はとってもわかりやすい話し方がかなりツボにはまっているんだと思います。

www.youtube.com


このビデオはフランス語字幕つきなのでますますわかりやすい。

彼が有権者に期待しているのは
1. 第2回選挙でルペン氏に投票しないこと

マクロン氏投票でも棄権(s'abstenir)でも白紙投票(voter blanc)でもどれでもいい)

2. 議会選挙(6月11日18日)で過半数をとり、マクロン氏の政策を追い払うこと

のようです。

どこまでも強気のおっさんです。

インタビューで司会者無視で話し続けるところがフランス人っぽくて面白いです。

でも、

www.marianne.net


を見ると感激屋さんでもあるようです。

この"merci merci merci!"の掛け声はあまり私の知るフランスらしくなく、世界は広いことを教えてくれます。

これを見て、今まで感じていた何とも言えないモヤっとした表現できないものの正体が見えてきました…。

そう、これはきっと、浪花節

 

(褒めていますよ!メランションさんは着物が似合いそうです。)

 

ちなみにこの記事を書いたきっかけは今朝NHKのニュースでこれ↓を聞いたためでした。

www3.nhk.or.jp