ことばのまわりをぐるぐると♬

旧タイトル:仏語と独語の学習メモ♬

ドイツ語と私 その1

ドイツ語は大学時代に選択していました。先生は皆、厳しくて、薄い文法書を毎回丸暗記させられました。成績はよかったですが、全然話せるようになりませんでした。

専門は全く異なったので、教養科目が終わった後は長いこと使っていませんでした。あ、でも初めて行った外国はドイツでバックパッカーをしてうろうろしていたら、3日くらいで「地球の歩きかた」に書いてある旅行会話くらいはできるようになりました。

ドイツ語との関係を強引に語るならば、子供の時クラシックのピアノを習っていたので、ドイツ語圏の作曲家になじみがありました。

ウィーン少年合唱団のコンサートに行ったり、モーツァルトのオペラのアリアを聴いたり第九を聴きにいったり。

 高校のときも音楽選択で、試験で先生のピアノに合わせて「野ばら」やIch liebe dichを暗記して歌わされました。当然ながら、この歌手↓のように高音ではなかったですが。


Ich Liebe Dich(Beethoven)

以下、歌詞と英訳*1

Ich liebe dich, so wie du mich        I love you as you love me,

Am Abend, und am Morgen,                       in the evening and the morning,

Noch war kein Tag, wo du und ich              nor was there a day when you and I

Nicht teilten unsre Sorgen.                          did not share our troubles.

 

Auch waren sie für dich und mich               And when we shared them

Geteilt leicht zu ertragen;                            they became easier to bear; 

Du tröstetest im Kummer mich,                     you comforted me in my distress,

Ich weint in deine Klagen.                            and I wept in your laments.

 

Drum Gottes segen über dir,                        Therefore, may God's blessing be upon you,

Du, meines Leben Freude.                           You, my life's joy.

Gott schütze dich, erhalt dich mir,               God protect you, keep you for me,

Schütz und erhalt uns beide.                       and protect and keep us both.

 

有名な曲のせいか日本語の訳詩もありますが、ドイツ語学習者としては次のような単語リストがありがたいですね。

tsvocalschool.com