ことばのまわりをぐるぐると♬

旧タイトル:仏語と独語の学習メモ♬

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仏検準1級2次の反省点覚書

2月16日以降に書くつもりでしたが、忘れそうなので今のうちに、走り書きメモのようなことを書いておきます。 面接官は一人は2級のときと同じ日本人女性、フランス人の方はハツラツとした笑顔の感じのいい大人の女性でした。ノックをしてすぐに入るように言…

今年のドイツ語学習計画(となぜか、「まいにちドイツ語」についての感想)

ドイツ語の方は暫くはひたすら毎日5分未満のduolingoだけにします。 Fluencyは相変わらず47%ですが、レベルはこの前上がって、13になりました! このレベルは頑張ったで賞みたいなものなのでしょうか。 順調にいくと4月中にはツリーが完成してしまいそうで…

今年のフランス語学習計画

かなり気が早いのですが、6月に仏検1級を受けようと思います。 1級や準1級を目指している方のブログを読むとほぼ皆さん、名詞化辞典を購入して暗記なさっている感じですが、私は当分は購入しません。 今回の1次試験でも名詞化の問題は5問中1問しかで…

仏検準1級2次試験から帰還(誰の参考にもならない感想だけ)

本日、仏検準1級の2次試験に行ってまいりました。 朝一ならぬ朝2のグループだったようで、集合時間内に着くことにエネルギーの30%を費やした気がします。 ところで、配布されたテーマに書いたメモは面接の間は一切見ることができないんですね。 ちらりと…

今年初めてなのでご挨拶

はてなさんからもう1ヶ月エントリーがないよという連絡が来たので遅くなりましたが改めて、 Je vous souhaite une très belle année 2017! Frohes neues Jahr! 仏検終わるまではここへの投稿は控えようと思っていましたが、更新していないにもかかわらず毎…