ことばのまわりをぐるぐると♬

旧タイトル:仏語と独語の学習メモ♬

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

疾風に勁草を知る

新聞を読んでいて見つけた言葉。 これ、英訳するとどうなる?ということでgoogleでいろいろ調べてみました。 In a calm sea every man is a pilot. 疾風に勁草を知る - 故事ことわざ辞典 (これはもとからある英語のことわざらしい。対になっていそう!) Yo…

来年は仏検1級受験します!

アクセスが異常に伸びている、と思ったら今日は仏検の面接試験だったんですね。今年は受験申し込みをする余裕がなかったので、すっかり忘れていました。 今日、2級面接の方、頑張ってくださいね。 私のアドバイスは早めに到着し、普通に会話を続けること、…

Seasons of Love: 愛で重ねていく季節

相変わらず、家族の闘病のケアが私生活の中心になっています。 闘病は本人が一番辛いのはわかっていますが、それでもきつい。 精神的に揺らぐことなく支えられる強さがほしいですが、疲れていると泣きそうになってしまいます。というか泣いてしまいました。…

麻央さん追悼:フランス語の記事その2

その1から2週間も経ってしまいましたが、もう一本読んだ記事のタイトルとその一部だけご紹介します。 www.pourquoidocteur.fr タイトルは直訳すると 『乳がん:著名ブロガーの逝去に日本泣く』 本文でブログタイトルを「日本語で心」と意味を説明していま…