ことばのまわりをぐるぐると♬

旧タイトル:仏語と独語の学習メモ♬

DuolingoのFluencyの謎その2

語学レベル(Fluency)が殆ど変わらないという話を以前しましたが、

plurilingue.hatenablog.com

英語を1週間放置していたら2%下がっていました。

しかし、その後足りないスキル強化の問題をすると、すぐに70%に戻りました。

基本的に私は英語の問題を間違わないし、間違うといっても和訳に関するDUOLINGOの答えの範囲が狭すぎるのが原因だったりするので、「報告」して教えてあげています。

簡単な英語でも和訳はいろいろなパターンがあるので、英→日の翻訳は大変だと思います。

 

ちなみに、毎日しているフランス語とドイツ語はそれぞれ54%と35%で、フランス語は不動、ドイツ語だけなぜか1%上がりました!

実力との相関は低いかもしれませんが、フランス語も60%ぐらいになったら嬉しいな。