ことばのまわりをぐるぐると♬

旧タイトル:仏語と独語の学習メモ♬

NHK worldふたたび

NHK worldのフランス語ニュースは1日に2度更新されるんですね。

でも、期待した日本のニュースは皆無でした。

とりあえず、面白そうな日本のニュースが登場したら聞こうと思います。

とにかくNHKとしては金正男殺人事件が世界で一番ホットな話題なのね。それだけはわかったわ。

世界で一番、金正男殺人事件をフランス語で報道する機関を目指しているのかしら。f:id:plurilingue:20170225210609p:plain

うーん、でも北朝鮮のことだったら、韓国もそのぐらいしていそうだけれど、韓国ではフランス語放送ってないのかしら?

と思って調べたらありました。

KBS World Radio French Service

でもねー私が興味あるのは日本のニュースをフランス語で!なのよね。韓国にも北朝鮮にもあまり興味がないんです。

だからやっぱりNHK WORLDさん、フランス語学習者のために、そして日本に興味を持っているフランコフォンのためにも、日本のニュースをフランス語でも書いてください!