ことばのまわりをぐるぐると♬

旧タイトル:仏語と独語の学習メモ♬

どうしたNHK World ?!日本のニュースがない!

仏検のお勉強のためには、NHK world のフランス語ニュースも聞かないとね、と思って久しぶりに聞いてみたんですが、あれれ??日本のニュースがない…。

んなバカな!でも、本当です。

トップニュースはこんな感じでした。

・マレーシア警察が金正男氏の遺体から神経ガスVXを検出した

・シリア内戦の和平協議が10ヶ月ぶりに国連主導でスイスで再開した

・中国が南シナ海南沙諸島に地対空ミサイル格納施設と見られるものをほぼ完成させる

 

文字で確認すると

 

f:id:plurilingue:20170224232013p:plain

 

わかりにくいのでPCから確認すると、

f:id:plurilingue:20170224235212p:plain

最後から2番目が「村上春樹の新作の発売」なので日本のニュースか…。

あと日産のカルロス・ゴーン…でも、なんで日産のニュースをNHK Worldで?

毎回、確かに為替レートとか株価とかも言っていて経済ニュースみたいな感じでもありますが…

それにしてもNHK WORLDのフランス語ニュースってこんなのでしたっけ?

なんだか、中国とドナルド・トランプ金正男殺人事件とシリア内戦ばかり。

今日が特別なのかしら?それにしても…

 

正直、つ・ま・ら・な・い!

 

RFIのやさしいニュースにちょっと飽きてきたところでしたがNHK WORLDに比べると、キラキラと眩しいくらい。事実の報道だけではないジャーナリストの意見や解説があって、エンタメ性もあってライブ感もあってとっても素敵な宝石箱だったと実感しました。

 

NHK WORLD, もうちょっと頑張れ!