ことばのまわりをぐるぐると♬

旧タイトル:仏語と独語の学習メモ♬

「飛行機でご出発」と「増額」(NHK World French)

今日のNHK WORLD フランス語版は、夕方バージョンだけです。

午前中チェックをするのを忘れました。日本のニュースが出てくることがわかったので、たまにでいいかなと思っていますが、一応ヘッドラインだけはできるときにチェック。

 

f:id:plurilingue:20170228224224p:plain

私が気になったのは5番目の

です。

フランス語では飛行機で出発(s'envoler )と言うんですね。

あと中を読むと

pour leur première visite dans ce pays du Sud-Est de l’Asie.

ベトナムへは初訪問とか。

初めてご訪問される国がまだあったんですね。

それにしても、83歳と82歳というご年齢で公務についていらっしゃるなんて…。激務すぎます。お気をつけてとしかいいようがありません。

 

もう一つは、トップニュース。日本のニュースではなく例の「うんざり」さんのニュースですがフランス語としてはへーと思ったのが

une hausse des dépenses millitaires

「軍事費の増額」

hausseという言葉を使ったことがないので、なるほどと思った次第です。