ことばのまわりをぐるぐると♬

旧タイトル:仏語と独語の学習メモ♬

Duolingoと『しっかり身につくドイツ語トレーニングブック』

Duolingoですがまだツリーを完成していないドイツ語だけはコツコツ続けています。

Fluencyも順調に伸び、今では47%!

8月の時点では35%だったことを思うと、ちょっと感無量…(って大げさか。)

一度は、「あー、もう基礎ないから続けられない、全然身につく気配がしない…」と諦めたのですが、思い切ってKindleで『しっかり身につくドイツ語トレーニングブック』を購入し少し齧ったところ、いきなりわかった気持ちになり、再びやる気も出てきました。なんて単純!

CD BOOK しっかり身につくドイツ語トレーニングブック (CD BOOK―Basic Language Learning Series)

CD BOOK しっかり身につくドイツ語トレーニングブック (CD BOOK―Basic Language Learning Series)

 

 

Amazonのレビューにミスが多いとありましたが、実際、たまにミスがあります。なぜこんなに売れている本なのに正誤表がないのかとっても不思議…。(出版社のサイト、正誤表|ベレ出版

で検索しても載っていません。)

でも、いい本だと思います。まだ全部はできていませんが終わったら私が正誤表を作ろうかな…、なーんてもう既に作っている方がいたら教えてください!

 

閑話休題

Duolingoに戻りますが、Streakも今は78! これはなんちゃって78日間、毎日続けたということですが、もちろんチートできるStreak Freezeとを今までに15回ぐらいは使っているので、この連続記録は本当になんちゃってです。

レベルも12になりました。

最近、音声認識が向上したようで、マイクで話す問題のときは、声に反応して聞き取れた単語が表示されるようになり、どの発音が悪いかわかるようになりました。 *1

Duolingo,無料なのにすっごく頑張っていると思います。

ここまできたら、ツリー完成までFluencyがどこまで行くか、そしてレベルがどこまで行くか興味津々です。

 

*1:12/7追記:これはブラウザ依存の機能のようです。Safariでは依然として音声認識による文字表示はありませんでした。もしかしたらChromeでは前からこの機能があったのかもしれません。