ことばのまわりをぐるぐると♬

旧タイトル:仏語と独語の学習メモ♬

仏検準1級2次試験から帰還(誰の参考にもならない感想だけ)

本日、仏検準1級の2次試験に行ってまいりました。

朝一ならぬ朝2のグループだったようで、集合時間内に着くことにエネルギーの30%を費やした気がします。

ところで、配布されたテーマに書いたメモは面接の間は一切見ることができないんですね。

ちらりとは見られるかと思っていたのですが、見てはいけませんと言われました。3分、知らない方の前で何も見ないで話すのは大変で、論理的に構成できませんでした。

一応、導入、その後のディスカッションという運びにはしましたが、ディスカッションの部分があれもこれも、そういえばあれも、のような感じになってしまいました。でも、ひたすら話し、最後に結論らしきことは言えました。その後、質問があり、それについて答えて、次の質問をされたところで時間切れとなりました。

本当にあっという間でした。

手応え?

わかりません。楽しかったのですが、もうちょっと練習していたら上手く話せたかもという悔しい気持ちもあります。

今までに読んだ過去の受験者の方の感想から勝手に推測すると、多分、大丈夫な気がしないでもありませんが…。

まだ受けていない方がいるかもしれないので、今後のご参考になるかもしれない具体的な情報は明日以降にエントリーしますね。

受験者の皆様、お疲れ様でした!

【1/23追記】2次試験の詳細については2月16日以降に書きます。

【1/29追記】書きました。合否がわかったらまた書くかもしれません。

plurilingue.hatenablog.com