ことばのまわりをぐるぐると♬

旧タイトル:仏語と独語の学習メモ♬

今年のフランス語学習計画

かなり気が早いのですが、6月に仏検1級を受けようと思います。

1級や準1級を目指している方のブログを読むとほぼ皆さん、名詞化辞典を購入して暗記なさっている感じですが、私は当分は購入しません。

今回の1次試験でも名詞化の問題は5問中1問しかできませんでしたが、それでも1次には通ったので、後回しにします。

でも、準1級の分だけさらりと目を通しただけの仏検の問題集はしっかり勉強しようと思います。

あとは、

  • 毎日、フランス語でニュースを聞く(とりあえず週に4日はということにします)
  • そのうち週に1回はニュースの原稿を確認しながら聞く
  • 毎週 TV5 Mondeの問題を解く
  • 単語帳を作る(作っていませんでした)
  • 週に1回は机の上で復習する

というところでしょうか。

大人の学習者は演繹的に勉強するのが好きな方が多いようですが、私はどちらかというと帰納的に勉強する方が好きです。わからなくても想像する段階から、わかるようになる過程が好きなのかもしれません。

いずれにせよ、とりあえずは今ある本とリソースを使って勉強しようと思います。