ことばのまわりをぐるぐると♬

旧タイトル:仏語と独語の学習メモ♬

Journal en français facileは易しくない

RFIのJournal en français facile「やさしいフランス語ニュース」を聞くという目標を立てましたが、これをちゃんと理解して聞くのは難しいです。

全然易しくありません。これ、なんだか昔NHKで放送されていた「やさしいビジネス英語」を思い出します。知らない方に解説すると、当時NHKで放送されていた英会話講座で一番難しかった講座です。批判があったのか、いつのまにか「やさしい」がなくなって「実践」というのがついています。

閑話休題

「やさしいフランス語ニュース」は、上級者向けの番組だと思うのですが、聞き取りという点からいうと確かにゆっくりめだし、発音は 明瞭だと思います。とりあえずしばらくの目標は

①ヘッドラインを理解すること、

②週に1回あるらしい問題を解くこと、

③単語の聞き取り

でしょうか。

なんといってもスクリプトがあるので、音から文字への確認ができます。